昨日からハマった

ハマった、ハマった。

機能から今日までの道のりを書こうと思う。 とにかく時間がかかる。という事。

最近はBlockchainの理解に努めている。 とにかくわからない。だから楽しい。言葉も仕組みもわからない。 (ちょっと分かってきたが)

CRUDがわからない。APIがわからない。 この経験が楽しくてしょうがない。なんせ全てがわからない。

昨日から今日までの道のり

  • そもそもTransactionどうやって取得するの?
  • Swaggerを以前使っていたのにURIが消滅してる
  • Documentがないので、ランザクションの取得APIをSwaggerのTryItページで取得して試す
  • クライアントライブラリを使ってみる
  • バージョン違いをうたがって、最新を入れてみる
  • 処理をいろいろ試す
  • 全然だめ。出力が0が続く
  • 出力が行えないので、メソッドの中身を探り出す
  • ライブラリの中身を見ながら処理がわかる
  • その処理に合わせてクエリを作成する

→結果が出力される

これらをやってわかる事は、やってみてわかる事あるよね。という気づき。 自分で出力を得て、モチベーションを高めながら周りと関わる。

以前はもくもく会に参加していた。 理由はモチベーションを高めるため。 一人で家でできない時は、貸し会議室やネットカフェに一日中籠もってコードを書いていた。

コードを書くのは本当に少ない時間で、それ以外の時間はほとんど理解やデバッグの時間。 今はChatGPT−3.5 / 4 が相棒となっている。 ひたすらぐぐり、質問しながら自身の理解を高めていく。

Blockchainに出会って、この楽しい体験を思い出した。 自分の中で、疑問→理解→反芻しながら酒を呑む。これがMP回復だと気づいた。

2023/3にBlockchainにハマっているという事で。