ぐんまマラソン完走ならず

2023/11/3のぐんまマラソンに参加してきたが、結果として第八関門の33kmでタイムアップ。

初マラソンで完走ならず。
2023年の目標に入れていただけに悔しいが、練習不足の結果だと思う。

10kmまではまったく問題なく、7:10-7:20くらいで予定通り。
17km〜25kmくらいは歩きの割合が増えて
27km〜歩き中心で少し歩くと足がつる
30km〜歩くスピードも遅いで11分/kmくらい

足首、膝、腰、背中など、特に強い痛みや疲れはなかったが、とにかく両端のふくらはぎがつる事を繰り返した。
途中断念だが、怪我なく終えられたのは良かった。

当日は26度と灼熱で暑さもあったが、登り坂の対応や長時間の筋持久力を高める練習が足りなかったので、
練習不足を反省。特に最後の9月中旬くらいから10月については走量も少なく、反省しかない。
仕事終わりで22:00頃からでも走れる環境が必要。