DAO、Blockchain、PoSは人の営みだと知る

2022年から興味があり追いかけているチェーンで利用されているCosmosSDK。
その中で各コミュニティが開発者を招きチェーンの開発を行っているが、L1へのハードルの高さを感じる。

そもそもWeb3といわれる仕組みに携わるエンジニアが少ないため、まだ情報が少ない。 Web2のクライアント、Webサーバ、DB、Cacheという仕組みで運用されていた仕組みから、 Chain、ネットワーク、node、Consensusアルゴリズム、言語、モジュール、クライアントなど、幅広い。

さらに非中央集権のコミュニティ、SNSなど、日々の動きが開発者へ直接フィードバックがくる状況。 お金がかかるため、罵詈雑言も多く開発に関わる人達よりもトレーダーやインフルエンサーの言葉のほうが力を持つ。

この中で開発を続けるモチベーションが続かないのか、チームを離れるエンジニアが後を絶たない。
タイトルにも書いたが、DAO、Blockchain、PoSには、想いを持つ人がコミュニティを盛り上げて行く必要があるが、 目先の利益にフォーカスが向くと短絡的な意思決定となる。 コミュニティには長期でコミュニティやチェーンの行方を追っていく考えがある人が必要。 日本のコミュニティはこのあたりのバランスがとても素晴らしく、リードしていく方々の視座の高さを感じる。

昨年から追いかけている海外のエンジニアが道場(Dojo)として、Chainのマニュアルを整備している。 コミュニティ、開発者支援など、あらゆる方向で力を尽くしてくれた人がチームを去る事になってしまった。 Last UpdatedがMarchとなっているため、今後の更新がどうなるか。

In Progress が更新されるかは気になるが、Betaとして公開されているのは読み込む。 ZaradarBH氏が去ってしまったのはとても寂しい。 github.com