2023-01-01から1年間の記事一覧

ぐんまマラソン完走ならず

2023/11/3のぐんまマラソンに参加してきたが、結果として第八関門の33kmでタイムアップ。 初マラソンで完走ならず。 2023年の目標に入れていただけに悔しいが、練習不足の結果だと思う。 10kmまではまったく問題なく、7:10-7:20くらいで予定通り。 17km〜25k…

うしっ!走るか!

ぐんまマラソンにエントリーした いきさつは、息子が授業の学習や宿題、自宅での学習をがんばっていたので、親としていうだけでなく自分も目標を立てて進む(競争?)をする事に。 最近では体力の低下や体重の増加が気になっていたので、走ることを決め、目…

DAO、Blockchain、PoSは人の営みだと知る

2022年から興味があり追いかけているチェーンで利用されているCosmosSDK。 その中で各コミュニティが開発者を招きチェーンの開発を行っているが、L1へのハードルの高さを感じる。 そもそもWeb3といわれる仕組みに携わるエンジニアが少ないため、まだ情報が少…

昨日からハマった

ハマった、ハマった。 機能から今日までの道のりを書こうと思う。 とにかく時間がかかる。という事。 最近はBlockchainの理解に努めている。 とにかくわからない。だから楽しい。言葉も仕組みもわからない。 (ちょっと分かってきたが) CRUDがわからない。A…