自宅の作業環境の変遷2021

2021年は何度かデスク環境を整えてある程度自分の中で好みがわかってきた。
昨年末の2020年12月に椅子を揃えて、それ以降も2021年5月、8月と変え、
その中で自分のデスク選びの注意点も見つかってきた。

道具で気をつけること

  • デスクは揺れがないか注意
    • 揺れるとデスク上のモニタが揺れてすごく気になる
    • 揺れの影響で集中が出来ない
    • 揺れの原因はデスクの重さ
  • デスクの高さ
    • 椅子との相性はあるが高さ72cmが今のベスト

在宅作業時に注意すること

  • 意識して動かないと運動不足
  • 動かずに考えを行うと、考える→悩むに変わっていく

これらを試していくうちに、立って作業をすればいいんじゃないかと思うようになった。
そこで、使っている机の天板だけを利用して流行り?のFLEXISPOTに行き着いた。

今の作業環境

時系列

  • 2020年12月頃
    • 揺れない重めの机に変更
    • 椅子を購入(会社と同じ椅子にした)
  • 2021年5月頃
    • 画面をワイドモニタへ
  • 2021年5月頃
    • 仕事を日常に置くのはよくないと思い机を押入れに入れる
    • 仕事が終わったら押入れを閉じて仕事終了と出来る
  • 2021年8月頃
    • スタンディングデスクスタート
    • 「集中力が落ちている気がする」、「思考の切り替えが遅い」に課題を感じ立って作業する事にした
    • 2021年12月時点で、変わりなく快調

f:id:tbrhdys:20211231133109j:plain

モニターアームで35inchモニタを支えているが、
画面の重さでアームが降りてくることがすごくストレスだった。
やっとネジの位置がわかって締めなおした事で改善
f:id:tbrhdys:20211231131342j:plain

2021年購入(投資?)したアイテム

次に試す予定

  • 運動不足解消に向けて、ステッパーでふみふみしながら作業を行う
    • スタンディングは高さ110cmで行っているが、ステッパーに載るため120cmにする
    • モニタアームで少し高めに固定する

まとめ

1年を通して自分の集中できる環境と向き合ってきた。何度もアイテムを変え作業環境を変えを繰り返してきた。
在宅環境でも不自由なく作業出来ているし、体の不調も特にない。 腰や肩の疲労を感じる事もなくなった。特に首の疲れがほぼない。
スタンディングを始めた頃は腰やお尻の筋肉に張りがあったが今となっては皆無。
BestBuyは低反発バスマットな気がする。これを使い始めて踵の痛みもまったくなくなった。